特定非営利活動法人 Merry Sounds Farm


by rags2004

カテゴリ:ライブレポート( 24 )

b0053850_20403879.jpg
b0053850_2040918.jpg
本日、箕面市にあります「あかつき園」に演奏にお邪魔させていただきました。
サポートメンバーを多数迎えて、ゴージャスなラクグをお披露目させていただきました。

「ブルースブラザーズのテーマ」に始まり、
「チキチキバンバン」
「大きな栗の木の下で」:ボッサ風なアレンジで、みんなでシェイカーをふりながら
「翼をください」「さくらんぼ」
「アルプス1万尺」:振り付けを交えて、最後は皆で「フー」と一言
「大きな歌」:みんなで大合唱!
「風になる」:2本のウクレレが大活躍!
「ルパンⅢ世」
「ルージュの伝言」
「ありがとう」:大切な人に感謝の気持ちを込めて
そしてアンコールは「さんぽ」:みんなで大行進
でした。
サポートして下さったのは、ワッキー(トランペット)、チャーリー(パーカッション/小物:小鳥の鳴き声/ウィンドチャイム)、クワりん(ベース)、ニッシン(サックス)、やっさん(バリトンサックス、既にメンバーだけど)、くろちゃん(パワフルなドラム)、リエちゃん(写真)でした。

b0053850_20371596.jpg
b0053850_20361380.jpg
b0053850_2035070.jpg
b0053850_2033235.jpg
私達を暖かく迎え入れて下さった、主催者の皆様、見に来て下さった皆様、おかげさまで終始、リラックスして演奏することができました。本日は本当にありがとうございました。
[PR]
by rags2004 | 2011-04-09 20:37 | ライブレポート

メゾンベルテ ジュネス

本日、活動を行いました。東淀川区のメゾンベルテ ジュネスさんの新年会に参加させていただきました。曲目は
1.見上げてごらん夜の星を
2.知床旅情
3.ふるさと
4.プロローグ
5.浜辺の歌
6.愛燦々
7.上を向いて歩こう
でした。たくさんの高齢者様の笑顔と歌声をいただくことができました。
途中、「大好きよ♡」の声援も飛び出し、温かい雰囲気の中演奏することが出来ました。
ありがとうございました。
b0053850_18352868.jpg
b0053850_18344295.jpg
b0053850_18334671.jpg
b0053850_18331038.jpg
b0053850_18322618.jpg
b0053850_18314866.jpg
b0053850_18304074.jpg

[PR]
by rags2004 | 2011-01-09 18:35 | ライブレポート
前回に引き続き、演奏をさせていただきました。利用者の皆様からありがとうの声を頂戴し、私共にとって有意義な演奏となりました。
b0053850_1927215.jpg
b0053850_19262551.jpg
b0053850_1926778.jpg
b0053850_1925714.jpg
b0053850_19243648.jpg

[PR]
by rags2004 | 2010-12-25 19:27 | ライブレポート
本日池田市にあります古江台ホールデイサービスにお邪魔しました。
トロンボーン、クラリネット、ギターの3人での演奏でした。
曲目は、見上げてごらん、ふるさと、知床旅情、花、愛さんさん、上を向いて歩こう でした。
利用者さんと一緒に、時には利用者さんにリードしてもらいながらの演奏でした。
トークの滑り具合は絶好調で、ご愛嬌でした。お後がよろしいようで。
終わってから、コーヒーをいただきました。また、利用者様と同じ、特製の蒸しパンをいただきました。スタッフの皆様、お心遣いありがとうございました。そして、温かく迎え入れてくださったご利用者の皆様、本当にありがとうございました。またの御縁をお待ちしております。
b0053850_2147367.jpg

b0053850_21465996.jpg

b0053850_21463485.jpg

[PR]
by rags2004 | 2010-10-27 21:48 | ライブレポート
b0053850_23154918.jpg
b0053850_2317713.jpg

さざざみコンサートは無事終了しました。今回は総勢12名で、今までで最多のステージでした。ゴージャスなラグスをお見せできたと思います。最後に「こすもす」の皆様と一緒に散歩を歌うことができました。このような素敵なイベントにお呼びいただき、まことにありがとうございました。
[PR]
by rags2004 | 2009-12-19 23:23 | ライブレポート

2009/7/12港区子どもまつり

ワレワレハ、ネンニイチドノコドモマツリヲ、セイコウニミチビイタ。
以下地球言葉で、日本語で書くことにする。
さて、アロハシャツに着替えたラグス一行は、イッコウよろしく早朝よりライトバンに乗り込み、港区へ向かった。目指すは子育てプラザだ。
当日の演奏は以下のとおりであった。

It's a small world
チャールストン
公園にいきましょう
パンダウサギコアラ 崖の上のポニョ
どんな色が好き
夏祭り
線路は続くよ
サンサン体操
さんぽ

2ステージあったので曲の入れ替わりはいくらかあった。
午前中はベイビーが多めであったし、午後はチルドレンが多めであった。人は午後のほうが多かっただろう。多分です。多く見えたのかもしれない。一種の蜃気楼である。(?)
子どもたちは音楽に合わせて歌い、ラグス一行もそれに応えた。その夜、体に堪えた。
館内はクーラーが効いており、それはまるで極楽であった。
板張りの床が昔の校舎を思わせた。
子どもたちが歌い、親もそれに合わせてダンスする。母親はタンスのへそくりを気にしている。
そんな空想をメンバーのひとりはしていたに違いない。
最後はみんなでトンネル作ってフィニッシュだ。地下鉄しか知らない子どもたちには衝撃だっただろう。・・・そんな事はないか。トンネルはとおりゃんせのように途中で下りることなく、子どもたちをひとりのこらず吐き出した。いや、帰路につかせた。
メンバーはスタッフの方々、子どもたち、親たちに素敵な贈り物をもらった気がする。
それはまた来年にとっておいてそっと開けてみようと思う。

メンバーはその後、宇宙に帰ることにした。(笑)
素敵な夏の思い出をありがとう。 思い出はいつも足りないけど、重いで。

ソノトキノ、ショウコシャシンハ、イカノモノデアル。

b0053850_135259.jpg
b0053850_1354069.jpg
b0053850_1364962.jpg

[PR]
by rags2004 | 2009-08-02 01:38 | ライブレポート
2009年 7月12日(日) 「港区子どもまつり in 港区こども・子育てプラザ」

2009年 2月14日(土) 「素のままフェスタ2009」

2008年7月13日 港区子どもまつり in 港区こども・子育てプラザ レポート by トール

2008年1月27日 池田市ハッピーテン(10歳のつどい)

12月8日 土曜日 イベント開始7時 ラグススタート8時
主   催 吹田市北の町子ども会
イベント名 クリスマスイベント

10月28日 日曜日
地域ふれあい音楽会
豊中市立桜井谷小学校

7月22日 日曜日午前10時~午後3時までの間の20分
大阪市港区の子ども・子育てプラザ
イベント名  第1回 子ども夏まつり
主催     港区社会福祉協議会

2007年2月 ぽっかぽかコンサート in 箕面養護学校

2006年12月 中央区「おもちゃ図書館すだち」クリスマス家族会 in チサンホテル心斎橋店

2006年9月 スカイ音楽祭2006 in和田山さのう高原

2006年8月 夏歌2006 ふるさとLIVE in 桃谷公園

2006年6月 特別養護老人ホーム豊泉家

2006年2月 ぽっかぽかコンサート in 大阪府立箕面養護学校

2005年12月 さざなみコンサート in 池田市アゼリアホール

2005年11月 中央区わくわくこどもまつり in 中央区民センター

2005年10月 大阪市民フェスタ in 大阪城公園

2005年9月 中央区桃谷ふれ愛祭り in 中央区桃谷公園

2005年7月 夏のライブ in スターバックス御堂筋本町店 

2005年4月 春のライブ in あかつき園

2005年1月 ミュージックスタジアム'05 in 尼崎アルカイックホール oct

2004年12月 クリスマスライブ in スターバックス肥後橋店 
[PR]
by rags2004 | 2009-03-23 10:18 | ライブレポート
2009年 2月14日(土)

「素のままフェスタ2009」
豊中市民会館大ホール
入場料:500円(終日有効)
場所:豊中市民会館(阪急「曽根」駅から東へ約300m、徒歩約4分) 
b0053850_1411871.jpg

総勢12人でのステージでした。
助っ人に 
トランペット わっきーさん
バスクラリネット りえちゃん
テナーサックス みっちー
バリトンサックス やすさん
キーボード みさちゃん  でした。
b0053850_14112377.jpg

とゴージャスラグスでした。
b0053850_51137100.jpg

証拠の記念写真がこれです。本当にゴージャスでしたね。メンバーにとっては助っ人、会場の皆さんの助けがとても励みになりました。今後はもっともっと演奏に磨きをかけていきたい、また会場の皆さんともっともっと一体になりたいと思います。今回は会場が広くでまるでアーティストのような気分でしたね。会場の皆さんは盛り上がっていただけましたでしょうか?メンバー、助っ人一同、またこのフェスタに参加できる日を楽しみにしています。
[PR]
by rags2004 | 2009-03-22 13:55 | ライブレポート

子どもまつり!

あれは暑い昼じゃった。2008年7月13日に港区で子どもまつりがあったんじゃ。ラグスの一行は大阪の西、海のそば、ほんのり磯のにおいのする港区に行脚しよったそうな。外は茹で上がるような暑さじゃったが、中は比較的ひんやりと、それはクーラーという文明の力のなせる業じゃった。10時過ぎに1ステージ目がスタートした。最初はとなりのトトロじゃった。とろろではないぞ。いもじゃった。子どもたちは最初きょとんとして居ったがそのうちに慣れてきて最後はみな飛び跳ねておったぞ。最後は急遽、アンパンマンの「サンサンたいそう」をやったのじゃ。子どもたちもさぞかし疲れたじゃろう、その晩はぐっすり眠れたに違いない。2ステージ目はさらに盛り上がった、曲名ははっきり覚えておらんが、キューティーハニーやさくらんぼはやった、サンサンたいそうもやった、水戸黄門はやらなかったんじゃ。あれはどう考えても子供向けではないからな。最後はたしか「さんぽ」じゃった。お母さん方、スタッフの方方にトンネルを作ってもらいその中を子どもたちが大喜びでくぐっていったんじゃ。主催者の皆様、このような素敵なイベントにお呼び頂き誠にありがとうございました。
b0053850_21551624.jpg
b0053850_21553324.jpg
b0053850_21555357.jpg
b0053850_21561219.jpg

[PR]
by rags2004 | 2008-07-18 21:56 | ライブレポート
イベント:池田市ハッピーテン(10歳のつどい)
と  き:平成20年1月27日(日)午前9:30~
場  所:アゼリアホール(池田市)
内  容:池田市教育委員会主催行事 10歳の子どもが対象。
10歳を2分の1成人式と位置づけて、子どもとその保護者に向けた感謝祭。
RAGSはこのイベントのオープニング15分に登場
正規メンバーにスーパーヘルプメンバー4名を加えた総勢11名の大編成で臨みました!

セットリスト

ラグスブギ
キューティー★ハニー
in the mood
翼をください
さくらんぼ

b0053850_22301693.jpg
今日は素敵な控え室を用意してくださいました。
11人でも余裕ではりいましたよ~。お菓子に飲み物、お弁当までありがとうございました。
え? そこからレポート? まぁまぁ。

朝早くから 気温5度のなか、会場集合は朝8時。
一番遠いのは 加古川のワッキーなのか、伏見稲荷のヤスなのか・・・。

着くとステージにはすでにドラムもアンプもセッティングが完了され すぐに用意の声が!
音量チェックの後は ほぼまるまる通しリハをさせていただけました。ありがたいありがたい。

そして トラブル発生!

なんと 鍵盤がない・・・。
行き違いがあったようで 台とイスだけが用意されていました。

しかし そこはプロの音響さん!
すんばらしい グランドピアノをすぐに用意してくれました。
b0053850_22465562.jpg


うう~ん ブラスロックバンド(←テキトー)にグランドピアノ・・・。
なんてゴージャスバンドなんでしょう!!(←そして自画自賛)

弾くのは今回初参加のヘルプのミサ嬢。笑顔のかわいい素敵なお嬢です。
エレピからピアノにいきなり変更になったのと 全員とあわすのはこれが最初と少し不安気ですが さてさて。

歌姫あさかは 両脇にブラス隊をはさみ意気揚々。

前列は正面右から

トロンボーン リーダーかずっち
トランペット はなりん
トランペット ワッキー
歌姫 あさか
アルトサックス クラちゃん
バリトンサックス ヤス

後ろからみていても ゴージャスな前列ですねー

中段は
ギター トールちゃん
ベース pyu

後方一列は
パーカッション シンちゃん
ドラム なぎぃ
ピアノ ミサ嬢

総勢11人にきっちりとマイクとモニター。
ステージでは あたりまえと思われるかもしれないこのセッティングは
ライブハウスでしない私たちには とてもありがたい環境でした。

リハを終えて 着替えてる間に 開場!
元気な子どもたちの声を 控え室のモニターで眺めながら
ワッキー親子も応援に はるばる加古川からきてくれて かわいい娘ちゃんの
「がんばってください」の声に 背中を押してもらって ステージへ
b0053850_22464151.jpg


ライブ中の画像がまだないのですが
ミラーボールのまわるきれいなバックに ばっちりの音響のなか 気持ちよく演奏できました♪

ドラムもピアノももちろんボーカルもみんなの音がばっちり聴こえ、モニターさま様!
あいかわらず 見事なMCの歌姫の歌声もとても会場に響き渡り 気持ち良さそうです。

全員での練習・・・違った、ステージはこれが最初とあいかわらず、いきあたりばったり・・・もとい、練習時間が少ないなか、仕事を終えてスタジオにかけつけてそれでも全員そろわないままステージでやっとそろった11人のライブは パワフルでキラキラしていました。

翼をくださいのエンドのトランペットのかけあいは 見事でした!
思わず後ろで自然に拍手してしまったくらい きれいな音。客席でみていたワッキーの奥様やこどもちゃんには パパはどんなふうに写ったのでしょうか?

そして リハでも再度チェックをしていたinthemoodのオープニングをばっちり仕上げたヤスのバリサクは快調でした! 本番に強い!! 

ビデオを見返していても ステージ中 いっちばん楽しそうにはじけていたのは
最年少のシンちゃん!!
とても楽しそうで 見ているこちらが笑顔をもらえました。
個人的にはキューティーのパーカッションがとても気に入りました!!

今日のステージの目玉となった(ラグスのなかで)
グランドピアノ!!!
キューティハニーで何度もでてくる ピアノのスライド・・グリッサードかな なんてゆうの?
鍵盤をなでるように弾く・・・。わからんから誰か掲示板に教えてケロ。
ま それ。 これは 鍵盤が硬いほど指に負担が大きくかかります。
ワタシもベースで同時タイミングでしますが、弦をスライドさせるのと 鍵盤とでは負担が全然違います。
とても イタイです。
ましてや 当初の予定と違うピアノ・・・・。
しかし そこは 「うえみ♪ おんがく♪ きょうしつ♪」 のミサ嬢。
すばらしい弾きこなしでした。
ワタシも一緒に演奏するのは 本番をいれて今日が二回目ですが、
きっちりとしたバッキングで 楽しく演奏できたのは 完璧なミサ嬢のおかげもあります。

ほかにも書きたいことはいっぱいありますが、あとはメンバーのみんなも掲示板に書いてくれることでしょう!

客席からも 元気な歌声がきこえて 終わったあと クライアントさんからは「完璧でした!」のお言葉が!!!

大きなステージは とても素敵ですが 客席が遠く、反応が見えにくいのもあります。
でも わたしたちラグスが届けたい
「音楽はとても 楽しいもの。一緒に音楽を楽しみたい」 
気持ちが ひとりでも多くの方に届いたならば、
そして 今回のステージの趣旨、
10歳の子どもたちに おめでとう!という お祝いの気持ちと
これからも 応援しているよ! 素敵なオトナになってね! というエール。
それが届いてくれたなら 嬉しいです。

b0053850_2249413.jpg

無事に終わって 隣の公園で11人でのショット。

オトナになった わたしたちも こどもたちに負けずに頑張ってますよ!

コドモ時代も とっても 素敵な毎日だけど、

オトナになるのも いいことも 

たくさん
 たくさん
  たくさん 

あるということを伝えたいです。

今日ラグスの演奏を聴いてくださった方、心の中で応援してくださった方、
そして
呼んでくださった 池田市 ハッピーテン 実行委員会の皆さま ありがとうございました。
[PR]
by rags2004 | 2008-01-27 22:18 | ライブレポート