特定非営利活動法人 Merry Sounds Farm


by rags2004

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

次回のライブ

ちとは
[PR]
by rags2004 | 2008-01-27 23:34 | TOP
イベント:池田市ハッピーテン(10歳のつどい)
と  き:平成20年1月27日(日)午前9:30~
場  所:アゼリアホール(池田市)
内  容:池田市教育委員会主催行事 10歳の子どもが対象。
10歳を2分の1成人式と位置づけて、子どもとその保護者に向けた感謝祭。
RAGSはこのイベントのオープニング15分に登場
正規メンバーにスーパーヘルプメンバー4名を加えた総勢11名の大編成で臨みました!

セットリスト

ラグスブギ
キューティー★ハニー
in the mood
翼をください
さくらんぼ

b0053850_22301693.jpg
今日は素敵な控え室を用意してくださいました。
11人でも余裕ではりいましたよ~。お菓子に飲み物、お弁当までありがとうございました。
え? そこからレポート? まぁまぁ。

朝早くから 気温5度のなか、会場集合は朝8時。
一番遠いのは 加古川のワッキーなのか、伏見稲荷のヤスなのか・・・。

着くとステージにはすでにドラムもアンプもセッティングが完了され すぐに用意の声が!
音量チェックの後は ほぼまるまる通しリハをさせていただけました。ありがたいありがたい。

そして トラブル発生!

なんと 鍵盤がない・・・。
行き違いがあったようで 台とイスだけが用意されていました。

しかし そこはプロの音響さん!
すんばらしい グランドピアノをすぐに用意してくれました。
b0053850_22465562.jpg


うう~ん ブラスロックバンド(←テキトー)にグランドピアノ・・・。
なんてゴージャスバンドなんでしょう!!(←そして自画自賛)

弾くのは今回初参加のヘルプのミサ嬢。笑顔のかわいい素敵なお嬢です。
エレピからピアノにいきなり変更になったのと 全員とあわすのはこれが最初と少し不安気ですが さてさて。

歌姫あさかは 両脇にブラス隊をはさみ意気揚々。

前列は正面右から

トロンボーン リーダーかずっち
トランペット はなりん
トランペット ワッキー
歌姫 あさか
アルトサックス クラちゃん
バリトンサックス ヤス

後ろからみていても ゴージャスな前列ですねー

中段は
ギター トールちゃん
ベース pyu

後方一列は
パーカッション シンちゃん
ドラム なぎぃ
ピアノ ミサ嬢

総勢11人にきっちりとマイクとモニター。
ステージでは あたりまえと思われるかもしれないこのセッティングは
ライブハウスでしない私たちには とてもありがたい環境でした。

リハを終えて 着替えてる間に 開場!
元気な子どもたちの声を 控え室のモニターで眺めながら
ワッキー親子も応援に はるばる加古川からきてくれて かわいい娘ちゃんの
「がんばってください」の声に 背中を押してもらって ステージへ
b0053850_22464151.jpg


ライブ中の画像がまだないのですが
ミラーボールのまわるきれいなバックに ばっちりの音響のなか 気持ちよく演奏できました♪

ドラムもピアノももちろんボーカルもみんなの音がばっちり聴こえ、モニターさま様!
あいかわらず 見事なMCの歌姫の歌声もとても会場に響き渡り 気持ち良さそうです。

全員での練習・・・違った、ステージはこれが最初とあいかわらず、いきあたりばったり・・・もとい、練習時間が少ないなか、仕事を終えてスタジオにかけつけてそれでも全員そろわないままステージでやっとそろった11人のライブは パワフルでキラキラしていました。

翼をくださいのエンドのトランペットのかけあいは 見事でした!
思わず後ろで自然に拍手してしまったくらい きれいな音。客席でみていたワッキーの奥様やこどもちゃんには パパはどんなふうに写ったのでしょうか?

そして リハでも再度チェックをしていたinthemoodのオープニングをばっちり仕上げたヤスのバリサクは快調でした! 本番に強い!! 

ビデオを見返していても ステージ中 いっちばん楽しそうにはじけていたのは
最年少のシンちゃん!!
とても楽しそうで 見ているこちらが笑顔をもらえました。
個人的にはキューティーのパーカッションがとても気に入りました!!

今日のステージの目玉となった(ラグスのなかで)
グランドピアノ!!!
キューティハニーで何度もでてくる ピアノのスライド・・グリッサードかな なんてゆうの?
鍵盤をなでるように弾く・・・。わからんから誰か掲示板に教えてケロ。
ま それ。 これは 鍵盤が硬いほど指に負担が大きくかかります。
ワタシもベースで同時タイミングでしますが、弦をスライドさせるのと 鍵盤とでは負担が全然違います。
とても イタイです。
ましてや 当初の予定と違うピアノ・・・・。
しかし そこは 「うえみ♪ おんがく♪ きょうしつ♪」 のミサ嬢。
すばらしい弾きこなしでした。
ワタシも一緒に演奏するのは 本番をいれて今日が二回目ですが、
きっちりとしたバッキングで 楽しく演奏できたのは 完璧なミサ嬢のおかげもあります。

ほかにも書きたいことはいっぱいありますが、あとはメンバーのみんなも掲示板に書いてくれることでしょう!

客席からも 元気な歌声がきこえて 終わったあと クライアントさんからは「完璧でした!」のお言葉が!!!

大きなステージは とても素敵ですが 客席が遠く、反応が見えにくいのもあります。
でも わたしたちラグスが届けたい
「音楽はとても 楽しいもの。一緒に音楽を楽しみたい」 
気持ちが ひとりでも多くの方に届いたならば、
そして 今回のステージの趣旨、
10歳の子どもたちに おめでとう!という お祝いの気持ちと
これからも 応援しているよ! 素敵なオトナになってね! というエール。
それが届いてくれたなら 嬉しいです。

b0053850_2249413.jpg

無事に終わって 隣の公園で11人でのショット。

オトナになった わたしたちも こどもたちに負けずに頑張ってますよ!

コドモ時代も とっても 素敵な毎日だけど、

オトナになるのも いいことも 

たくさん
 たくさん
  たくさん 

あるということを伝えたいです。

今日ラグスの演奏を聴いてくださった方、心の中で応援してくださった方、
そして
呼んでくださった 池田市 ハッピーテン 実行委員会の皆さま ありがとうございました。
[PR]
by rags2004 | 2008-01-27 22:18 | ライブレポート